河内木綿3

かわちもめん

またまた「河内木綿」です。
昨日、木綿の実(綿)を1/3ほど穫って、種と綿とに分けていました。一つ一つ手で種から綿をむしってたんですが、だんだん指先が痛くなり終り頃には指先がヒリヒリ・ピリピリと触るのも痛いくらいでした。
綿と種を分ける機械(昔の洗濯機のロールにはさんで水をしぼるのと同じ原理)を作るほどの量でも無く、かといって手で取るには痛すぎる。半日も有れば作れるから機械を作ろかな!? でも今度いつ使うのか来年まで有るやろか、中途半端な量で悩んでます。
種と綿に分けたら、後は糸にするのか綿のまま使うのか、めんどうやから綿のまま使うか、それとも糸にして何かをしようか来年まで楽しめそうです。
写真は「木綿」です。一つの実にカイコみたいに白い固まりが3個入っています、そして一つの固まりに9個位種があります。黒い点々が種です。
「今日の天気:曇りのち雨」