ラストスパート

シシウド

後一週間で暑い夏が終わります。
と言っても8月が終わって9月になるだけなんですが、何か気分が変わるような気がしています。8月31日と9月1日とでは何にも変わりません。ただ変わるのはその人の気分だけやと思ってるんですがね、気分が変わるって良い事やと思っています。
同じ事をだらだらやっていたら、マンネリ化して嫌になって来ます。昔の人は上手い事考えたもんで節句を作ったり月日を作ったりして、その都度行事を作って気分転換をしています。
私も何でも良いから記念日を作って気分転換をしようと思っています。
写真は「シシウド」です。以前にも貼付けたと思うのですが、その時は花ででしたが今回はシシウドの実です。分かるかな?
「今日の天気:晴れ」