2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気分一新

さ〜!今日から気分をかえて、明るい写真を貼る事にします。私って根が暗いのか、知らず知らずに暗い写真を選ぶ傾向がありまして、気が付くと陰気な写真ばっかりになってしまいます。特に寒い冬なんかになると、その傾向は強くなるみたいです。早く明るい春…

風邪

私の風邪は何とか治ったみたいなんですが?。しかし私の周辺の皆さんが、風邪をひいてる人が多くって今年はそんなに流行してるんかな?!それとも、たまたま私のまわりだけのミニ流行かな?去年は誰一人風邪ひきになれへんかったのにな〜!来年はちゃんと、…

良い天気ですね

こんなに良い天気なので、何処かにでも行きたいんですが、お仕事と風邪とが行かしてくれません。こんな暖かい良い天気になると、つい「小春日和」って言葉を使ってしまうんですが、小春日和って晩秋から冬に使う言葉で、今時分に使う言葉ではないと分かって…

やっと?!

何とか、元気になって来たので、今日は写真を撮りに行こうかと思っていたのですが、朝起きてみるとヤッパリだるい!!。仕方なく奈良の入江さんの写真展に行って来たんですが、写真は見るより撮る方が楽しいと言う事がわかりました。入江さんの写真を見て感…

明日は週末

何でか知らんけど、週末になると元気になります。もう1週間我慢しょうと思ったりするのですが、早く撮りに行かないと景色が変わる。そう思うと我慢出来なくなって来るんです。ほとんど、アホです!我がままです。この歳になても治りません!それよりも時間…

日記

昨日少し遅くまで、お仕事をしました。本当はもう少しゆっくりしていたかったんですが、そうも行かず不安のまま、お仕事をしたんですが結果、良好!朝から体調も良いし、やっと完治したみたいです。2週間程まともに仕事をしていませんでしたので、これから…

病み上がり

何とか今日から活動を開始しょうと思います。と言ってもまだ間接はギシギシ、ノド、ハナはヒリヒリしています。早く写真を撮りに行きたいんですが、今週末には何とか行きたいんですがね?後1〜2日様子を見ないと何とも言えないんですが。でも撮りに行きた…

今日もお休みです

ごめんなさい。今日もお休みさせてください。風邪もだんだん良くなって来てるんですが、頭がボーとして思考能力無しです。いつもの事か?!

お休みです

ごめんなさい。風邪がぶり返して、今日はお休みします!

初絞り2

昨日は少し飲み過ぎて、日記を書くのもしんどくて、半分死んでいました。一日たって何とか回復しました。でもヤッパリ絞りたての、お酒は美味い!!今年のお酒は少し辛口で切れがあり、いくらでも飲めてしまいます。(去年はフルーティーで少し甘口でした)…

初絞り

今日は明石の魚住に有る、「茨木酒造」へお酒を絞りに行って来ました。何て言ったらカッコいいですが、現実は絞りたてのお酒を飲みに行って来ました!美味しかった。

ボーとして?

今日は風邪のせいか、何にも考えられません。思考能力0%ただボーとしてるだけ、私は誰?ここは何処?な〜んて言いそうで、自分が怖い。いつも何を考えているのか分からないなんて、良く言われるんですが、そんな時は何にも考えていないんです。ただボーと…

風邪

風邪ひいちゃいました。もうノドが痛くってハナがグヅついて、あ〜久し振りに嫌なこの感じ!今年の風邪はアホの私でもひけるんですね。鳥インフルエンザの新種か?それとも遊び過ぎか?しっかり、うがいして早く寝るようにします。週末には遊びに行きたいか…

春よ来い

早く春になれば良いのにな〜!綺麗なお花がイッパイ咲いて、イッパイ写真が撮れるのにな。でも春はまだまだ来ないですよね。いとうちゃんにテレビで椿が咲いたって言ってたよって教えてもらったり、またフキノトウが雪の中でもう芽を出してるとか、いろいろ…

もう春?

日曜日、月曜日と暖かい日が続いていますが、それも今日迄とか又あの寒い日が続くと思うと嫌になります。何せ寒がりの私ですから朝起きるのが辛くて冬の朝は起きるだけでも一仕事!でもこの歳になっても雪が降ってると、心は子供にもどって飛び起きてしまい…

片上廃線

昨日、岡山県は湯の郷の奥に有る片上廃線を歩いて来ました(全長14km)。道は全面舗装、ほとんど平坦、景色の変化無し、ただただ歩くだけ!「あ〜しんどかった」私は何時も言ってますが歩くのが嫌いです。歩いた道中や後に見たいものや聞きたいものがあるか…

日曜日

今日は楽しい日曜日。何処へ行こうか、何しょうか、誰と会おうか、寝てようか!マ〜寝ながら考えます。 写真は植物園で撮った彼岸花科の花です。横文字の長い名前がついてましたが忘れました。 カメラ:α-7DIGITAL レンズ:90mmマクロ AEオート:F2.8 「今…

昨日のお散歩

昨夜もお散歩に行ったんですが、歩き出して10分ほどしたら雨が降って来ました。昨夜は暖かいとは言えやはり冬の雨、寒い!仕方なく近くの関西スーパーに飛び込んで雨宿りがてら傘を売ってないか探したんですが売ってない。まぁ、手元には300円しかないんで買…

昨日の続き

昨日、富士山の夢を見た話をしたので、その後「一富士ニ鷹三茄子」を思いだしました。この言葉は江戸時代から使われていました。駿河の国の名物だとか、縁起物を言ったとか、家康が駿河の高い順に言ったとか、諸説がありますが、どれが本当か分かりません。 …

一富士

今朝?久し振りに夢を見ました。私って年に数回しか夢を見ないんですがね。それも富士山です!今年の初夢が富士山やなんて縁起が良い。でも内容が富士山に登っているんですが、もうヘロヘロでゼイゼイ言いながら登っている夢なんです。「あ〜しんどかった!…

山茶花

今日の写真は山茶花です。な〜んて書くと、いつもの写真の説明になりますが今日は花の説明です。 サザンカを漢字で書くと「山茶花」て書きます。この山茶花をどう読んでもサザンカとは読めないですよね。普通読むと「サンサカ」です。漢字を入れ替えて「茶山…

寒いですね〜!

朝起きて、外に出たら寒い・・・!一面、薄く真っ白で夜中に雪が降ったのか?歩くとバリバリと音がして滑りそうになって山で転けるのは良いんですがね(いつもの事で)。流石に家の前では恥ずかしい!で、今日、書くつもりやったのが飛んでしまって、ただた…

今日は初撮りで〜す。

何処に行こうかな? で、岸和田の蜻蛉池公園に行って来ました。おめあての水仙は、まだまだこれからですが、霜が降りていて綺麗でした。また池が凍ってて、だんだんと解けて行くのを見てるのも楽しいもんです。でも寒かった!熱燗かお湯割りが欲しかったけど…

おやすみで〜す。

今日は何にも頭に浮かびません?!もう真っ白でボーっとしています。ただ足が少しだるいだけです(昨日の疲れ?)まぁ〜こんな日が有っても良いかな、毎日こんな日やったら怖いけどね。まだ今年の初撮りしてないんです、どっか良い所ないかな、どっかへ行こ…

大和三山

「畝傍山、天香具山、耳成山」の大和三山へ行って来ました。(総勢26名)橿原神宮へ初詣して大和三山を歩いて来たんですが、そんなに寒くも無く、また途中雪が降ったりして、冬のウォークとして良い一日でした。 写真ですが去年大阪城梅園で撮った梅です、と…

でも、やっぱり松

昨日も日記を書いてから一生懸命、松を探しました。数枚見つかったんですが、どれもこれも良い物が無い。まぁ〜しかたないか真面目に松を撮った記憶が無いもんね?!真面目に撮っても良い写真てなかなか撮れないのに無理ないか、なんて自分で納得してそれで…

やっぱり松?

今日は松と言う事で、写真を探してみたんですが、無い?!たしか唐松の新芽を撮ったように記憶してるんですが、無い!こんな時ズボラな私を恨みます、もっと真面目に整理整頓しなくっちゃ、今年から頑張ろって毎年思ってるんですが、気が付けばグチャグチャ…

やっぱり竹

梅の次は、やっぱり竹でしょう!でも少し変です。「松竹梅」(酒ではない)を逆から言ってます。何んかそうなってしまって、まぁ〜良いか。竹でも孟宗竹は中国からの輸入品で、たしか隠元さんが持って来たんやったかな〜?萬福寺で聞いた様な、、、? 竹は稲…

やっぱり梅!

お正月に梅、正月飾りの盆景(寄植え)に付き物の梅なんですが、普通に咲かすと2月〜3月にならないと咲かないんですがね。部屋(むろ)に入れられ無理矢理咲かされて可愛そう。でも、お正月に梅があると何か良い気分、春が来るって感じで良いですね。まぁ…

何処へ〜!

昨日は結局、一日ゴロゴロ寝正月!で、今日は何処かへウォーキングをかねて初詣でもしようと、起きたら雨、なんでやねん!今年も「私の人生こんなもの」どっかで聞いたな〜! それでも、どこかに行きたくって三輪山に登ろうと調べたら、正月三ヶ日は入山禁止…