やっぱり梅!

梅

お正月に梅、正月飾りの盆景(寄植え)に付き物の梅なんですが、普通に咲かすと2月〜3月にならないと咲かないんですがね。部屋(むろ)に入れられ無理矢理咲かされて可愛そう。でも、お正月に梅があると何か良い気分、春が来るって感じで良いですね。まぁ、人間(私)て勝手なもんです。
梅は桜と違い中国からの輸入品?で、昔はお花見と言えば梅だったんです。昔の人も輸入品で貴重な、梅を大事にして、何処にでも有る桜はほったらかしでした。日本人って今も昔も変わらない人たちです。
写真ですが、梅です。去年大阪城梅園で撮りました。これから3月にかけてチョコチョコ梅の写真を貼るつもりです。
カメラ:α-9  レンズ:90mmマクロ
AEオート:F-2.8 フイルム:ベルビア
「今日の天気:曇りのち晴れ」