やっぱり竹

万博公園にて

梅の次は、やっぱり竹でしょう!でも少し変です。「松竹梅」(酒ではない)を逆から言ってます。何んかそうなってしまって、まぁ〜良いか。竹でも孟宗竹は中国からの輸入品で、たしか隠元さんが持って来たんやったかな〜?萬福寺で聞いた様な、、、?
竹は稲科の草です。草の中では一番背が高いんかな?寿命は25年前後と言われ枯れる前に稲と同じ様な花が咲きお米の様な実がなります。実は食べれますが美味しくないです。やはり竹はタケノコですよね、この寒い中、地中では可愛いタケノコが出来ているんです。早くタケノコで酒飲みたいな〜!
今日の写真は竹です。万博公園で撮りました、こじんまりとした良い梅園です。バックは梅の花で、これに松が有れば松竹梅なんやけど!
カメラ:α-7DIGITAL レンズ:80〜200mm
AEオート:F-8
「今日の天気:曇り」