山茶花

山茶花

今日の写真は山茶花です。な〜んて書くと、いつもの写真の説明になりますが今日は花の説明です。
サザンカを漢字で書くと「山茶花」て書きます。この山茶花をどう読んでもサザンカとは読めないですよね。普通読むと「サンサカ」です。漢字を入れ替えて「茶山花」で「ササンカ」これがなまって「サザンカ」で、バンザイ?!「山茶花」は椿の中国名で間違って使われ、読み方も間違われ、マ〜大変!でもサザンカは日本原産なんですがね、学名もサザンカ(sasangua)です。山茶花と椿の見分け方なんですが、山茶花は花びらがバラバラと落ちるのに対して椿は首落ちと言ってボタッて花が崩れずにそのまま落ちます。後だいたい山茶花は高かく、椿は低いと言っても品種によってまちまちで、やっぱり花の落ち方だけですかね。
写真は山茶花です。蜻蛉池公園で撮りました。
カメラ:α-7DIGITAL  レンズ:90mmマクロ
AEオート:F2.8
「今日の天気:晴れ」