今日も雨?

???

今年の夏は晴れの日が続いて、よくいえば夏らしい夏やったんですが、ここに来て雨・雨と雨の日が続いています。
夏は梅雨前線が北に上がって秋に秋雨前線として南下してくる間を言うんですが、今年はキッチリとお約束通り北上して南下してくれました。
この様な年は普通は秋の紅葉が綺麗なんですが、今年のように雨が極端に少ない年は紅葉になると夏の水枯れでいたんが葉先が茶色に変色して汚い紅葉になってしまいます。何年前やったか今年みたいな夏が極端に暑い雨の少ない年があったんですがその年は川沿いしか綺麗に紅葉しませんでした。
さぁ〜今年の秋はどうなりますやら?楽しみと不安とが交錯しています。
なんて言ってますが、良く考えると(考えなくっても)今日は8月31日やっと八月の晦日です。まだまだ真夏と言うのに気の早い事です。
今日の写真はメナード青山で撮りました。名前はわかりませんと言うかハーブ園やから名札は有ったんですが忘れました(涙)
「今日の天気:曇り時々雨」