サルスベリ

サルスベリ

今日はサルスベリ(猿滑)です。盆栽や俳句では「百日紅」と言います。
サルスベリはその幹がツルツルで猿も滑る木と言う意味です。また百日紅とはその字の通り百日も花が咲くと言う意味です。
夏の暑い中で咲いているのは、このサルスベリキョウチクトウくらいですかね。暑い中よく咲いています、サルスベリは偉い!。私には出来ない事ですね。
中国南部原産と言いますから暑さに強いのは当たり前なんでしょうが、寒さにも強くって日本でも良く育ちます。南の暑い所の花って聞くと何だか急にトロピカルのニオイがする。あぁ〜私ってホンマ単純に出来てます。
写真はサルスベリ百日紅)です。
「今日の天気;晴れ」