ヤマビル

ハス

先日、貴船山に行ってヤマビルに出会ってと言うかイッパイ居てて、何人かが血を吸われて大変やったんですが。またほとんどの人にクッ付いて偉いことでした。で、ヤマビルって何者やと思い退治の方法も一緒にしらべてみました。
まず、今まで私はヤマヒルやと思ってたんですが、本当はヤマビルでした。雨上がりの杉林の道に多く発生してるそうです。人が多く通る道で待ってて人の血を吸う。元々は鹿とか猪とかの血を吸ってるそうなんですが、たまたま居てた所に人が通り人の血を吸って数が増えたそうです。普段は腐葉土なんかを食べてるんです、動物の血を吸うと約2週間で産卵します。まるでカと一緒で動物の血液の栄養で産卵するそうです。
そうそう、退治、ヒル除けでしたね。ヤマビルが嫌がるのは塩、木酢、煙草の煙、なんだそうで、塩は20%以上の塩水が有効で靴や靴下につけとくと効果があるそうです。木酢は50%以上の物を散布すると良いらしいんですがニオイがなかなかとれないそうです。後は市販の虫除け剤が効くそうで雨に濡れなければ4時間くらいは効くそうです。でそれでも食いつかれたら無理矢理とらずに、塩、煙草の煙、火、酢、虫除け剤、アルコールをつければ自然に落ちるので、キズ口をしぼり出して、水洗いしてムヒ(虫さされのカユミ止め)をつけて傷テープをはると良いそうです。
色々と調べてみると、ヤマビルってまるで、ナメクジかカのような奴です。
これからは山に行く時には塩と虫除けを持って行こっと!
今日の写真は「蓮」です。
「今日の天気:晴れ」