猫じゃらし

猫じゃらし

春に「チューリップ」の鉢植えを渡したところ、「猫じゃらし」がはえて帰って来ました。
あまりにも綺麗に鉢一杯にはえていたので、少し育てて写真に撮りました。どこにでもある「猫じゃらし」何ですが、育ててみるとそれはそれで可愛いもんです。
で「猫じゃらし」って名前が本当の名前なんかなって調べたところ、「エノコログサ(狗尾草)」とと言うそうな。そう言えば以前聞いた事があるって思い出しました。エノコログサとは子犬の尾の事で言われてみればなるほど納得!
見た目から付いたのが「エノコログサ」で、遊びがら付いたのが「猫じゃらし」どちらも日本中で使える名前だそうです。
もう暫く、「猫じゃらし」を育ててみます。秋になったらどんな姿になってるんかな、多分夕焼けが似合うと思うんやけどな〜。それまで育ててまた写真撮ろっと。
また、猫じゃらしは粟の原種だそうで食べられるとか、但し一度に大量に食べると中毒になるから他の穀物と混ぜて食べるようにとの事です。若い葉や穂のとこは軽く火であぶって食べたら美味しいとか?
写真は「猫じゃらし」です。
「今日の天気:晴れ」