向日葵

ひまわり

向日葵です。
先日、万博に行って無理矢理撮って来たヒマワリの1枚です。
夏と言えばヒマワリ、暑い日に睡蓮や朝顔を見ると涼しく感じるんですが、ヒマワリだけは別でヒマワリを見ると暑く感じます。暑い時に見るだけで暑く感じるヒマワリなんですが、夏に似合いますねヒマワリを見るだけで夏〜って感じです。
よくヒマワリは太陽の方を向いて咲くと言われますが、ある程度太陽を追いかけるのは蕾の時だけで花が咲くとだいたい東を向いて咲くそうです。品種も色々あり色も黄色から茶色まで、花形も一重、八重とあって楽しいですよ。地方では色んなヒマワリ畑がありますが、ほとんどの所では種を穫る品種が多く植えられており品種も少ないんです。品種的には万博公園が一番多いので今年はもう一度行きたいと思っています。
写真はヒマワリです。
「今日の天気:晴れ」