ササ

今年、岐阜にある巌立峡に行った時に案内をして頂いた人から笹の新芽(一番先に有る針のようになっている葉)を抜いて、新芽の付根を食べると言う事を教わりました。案内人の方は子供のころ暇つぶしに食べたとか言ってました。
それを聞いて以来、私は山に行って笹が有ると新芽を抜いては食べています。真っすぐに慎重に抜かないと柔らかな食べれるところが折れてしまうので、なかなか上手くとれないんですがね。まぁ穫るのも楽しみの一つですかね、色んな種類を食べています。
食べた中で一番美味しいのがクマザサですかね、一番クマザサが太いですし甘味もあります。そう竹の子を食べてるような味がします。種類によっては甘味の味も無いのも有りますが、それなりに暇つぶしになります。
で、今日の写真の笹なんですが、新芽は私が食べてしまい新芽が有りません。食べてから笹を良く見ると綺麗だったので撮ったんですがね。新芽を食べていなければもっと綺麗だったのかも!?これからは食べる前に撮るつもりです。たぶんお腹がへっていなければね!
「今日の天気:晴れ」