キンレンカ

キンレンカ

今日はキンレンカ金蓮花)の写真を貼付けます。
先日、青山高原で撮って来たものです。私の家出もキンレンカを植えるんですが真夏になると100%枯れます。キンレンカアンデス山脈の熱帯高地原産で暑さに弱く、寒さにも弱い、まるで私の様な我がままな花です。我が家のベランダでは真夏は50°を越える暑さでは枯れてしまいます。それに害虫に弱く特にナメクジには弱いですね。ホンマ、箱入り娘さんです。
このキンレンカナスタチウムとしても売られています。キンレンカとして売られているのは園芸品種として売る時で、ナスタチウムの名で売る時はハーブ(食用)として売られています。どちらも同じ品物ですが、なぜかナスタチウム(ハーブ)として売られている時はお値段が高いですね。何でやろ???
ナスタチウムとは、オランダガラシ(クレソン)の学名でクレソンの代わりに使われたところから来ているみたいです。味はクレソンとワサビを合わせたような、さわやかな苦みがあり私は好きです。(花の葉も茎も食べられます)
金蓮花を別名「ノウゼンハレン」と言って「ノウゼン」はノウゼンカツラの花に似ているからで「ハレン」は葉蓮と書いて蓮の葉に似ているからだとか!。  
見たまんま、誰がつけたんやろ?多分私みたいな良い加減な人やと思うなぁ〜!?
「今日の天気:晴れ」
****************************

遠足くらぶ/『緊急・お知らせ』
大阪駅7時30分に6番線中程に集合と連絡していましたが、
8番線中程に変更して下さい。
(従来の新快速が「湖西レジャー号」と名前が付いて発車ホームが変わりました)