涼しいかな〜?

くず

今朝起きたら少し涼しかったんで、もうチョットしたら秋が来るんかなって思っています。
風がない時はやはり蒸し暑いんですが、風が吹くとヒヤッとして涼しいって思うようになってきました。そうそうマキノ高原里山を歩いた時にススキが穂を出してましたから、山ではすぐそこまで秋が来てるんですね。
後一ヶ月したら2.500mより高い山では紅葉が始まりますから、駆け足で秋がやってきます。
私の写真撮影の予定はもう春まで決まって来てるんですがね。予定通りに行った事が無いもんで「予定は未定、始終変更あり、決定では無い」と言う事で頑張ります。
予定を入れた時から楽しみが始まります。行く所を調べたり撮る花を調べたり、いろいろと調べるのも楽しみの一つですね。あんまり調べ過ぎて行く前に行った気になり、行くのが嫌になる時もありますがね。・・・・でも調べとります!?
写真はマキノで撮った「葛」の花です。葛は花も若葉も食べられます。もちろん根は葛粉として食べられます。そうそう薬にも葛根湯の原料にもなています。偉い葛なんですが今では雑草の仲間かな、駆除に困るようです。
「今日の天気:晴れ」