やっと紅葉

シャジン

各地で紅葉の便りが届いています。でも新聞やテレビで「見頃で〜す」なんて言ってますけど、だいたい見頃と言ってから一週間後くらいが本当の見頃です。ですから毎日新聞やテレビを見て最初に見頃と言った日から、紅葉の時は約10日位後が本当の見頃です。私はこれで写真を撮りに行きます。間違いない!(第一報を逃すと70%位落葉していても見頃って言ってますからご注意下さい。落ち葉を撮るのには良いんですけど)と言う事で、今年、関西では来週から12月4日位が各地で見頃になると思いますから、紅葉狩りに行って下さい。
写真はシャジンです都祁で撮りました。この花は夏から秋にかけて、斜面の日当りの良い所に咲いています。可愛い花です!
「今日の天気:雨のち曇りのち晴れ」