良い天気

秋色菊

今日も朝から書いています。なにせ早起きすると時間が余って仕方が無い。空を見上げると今日も晴れて良い天気になるみたいです。で!pcで天気予報を見るとまたまた週末は雨みたいで、これで3週間連続で週末は天気が悪いみたいです。普通、良い天気って言うと晴れですが、地域、立場によって変わりますよね。だから気象庁では良い天気とは言わないんですって。たとえば、砂漠地帯では雨が良い天気ですし、日本でも雨が降れば行楽地では悪い天気ですが、繁華街(映画館等)では良い天気になりますよね。雨の日の写真は好きですけど、もうそろそろ青空のしたで写真が撮ってみたいです。
写真ですが、京都高雄で撮ったものです。うどん屋さんの窓から撮りました。
菊の花は、どうも私には撮りにくい被写体です。花形がしっかりしすぎて難しいですが、今年は重点的に菊に挑戦します。「今日も天気:晴れ」