写真の話

落ち葉

たまには写真の話でもしますか、日記に書く事が浮かばないから写真の話です。「写真家片山雅夫」ですから?!でも堅苦しい写真論を書いても仕方ないんでチョコット上手な撮り方でも!これから紅葉狩りに行って記念写真を撮りますが、ほとんど人が紅葉に近づき過ぎで、紅葉と人が綺麗さで張り合っているみたいで、よほど自信があるんやろね(笑)?それと紅葉に近づき過ぎると、どこで撮ったかわかれへん!(私の写真と同じです)で、(1)まず撮りたい風景を決める。(2)その風景の中に撮りたい人に入ってもらう。(全身、ウエストアップ他)(3)ピントは中央の人(複数人の時)の瞳に合わす。で、パチり!よくお花畑、紅葉なんかに入って撮ってる人を見ますが、人の顔って思ったより暗い(お化粧してても)ので顔がくすんで写りますますから、気を付けて下さい。(ポスターやTVCMでこんな構図が有りますが、前からキャッチライトで顔を明るくしているんです)*写真の事で知りたい事が有りましたらコメント下さい。
写真ですが落ち葉です。「撮影地:京都笠置山」たまにはシンプルに!
としみさん、携帯でもこれくらいは撮れると思います。良いのが撮れたかな?
「今日の天気:晴れ、でも朝5時過ぎにわか雨」