オリーブ

コスモス1

オリーブって知ってました。果実をしぼっただけで、
オイルがとれるって事!大豆油ごま油その他の多く
は、蒸溜他の処理をしないと油にならないのが、ほ
とんどの中で非常に珍しい果実です。だからバージ
ンオイルは木の香りがするんですって。
私はオリーブの入ったパンが好きで、バターの替わ
りにオリーブオイルで食べるのも好きです。さて、
我が家の一粒のオリーブどうしましょ?木の持ち主
(末娘)に聞いて見た所『そんな木有ったの?』で
すって13年間育てて来たのにです!
※13年前、娘が香川県の国体に出場した時の記念
樹です。枯らしたらアカンと思って!親バカです。
でも可愛いオリーブです。
写真ですが今日から暫くコスモスです。