おみくじ

エーデルワイス

「おみくじ」なんですが、漢字で書くと「御神籤」と書くんですがね、これは神社の「おみくじ」の事で。お寺では「御仏籤」って書くんですって(知らなんだ)。元々は後継者選びの時に神の意思を聞く為に行った神事から来ています。初めは自分で籤を作って引いて吉凶を占っていたんですが、現在では神社仏閣で占うのが普通になっています。
御神籤を引いて、もし悪い凶などを引いた時は、利き腕と違う手で「おみくじ」を結ぶと修行をしたことになり、凶が吉に変わると言われています。一度悪いおみくじを引いた時はお試し下さい。また良いおみくじはお守り代わりにそのまま持ってて良いんですって!
現代では吉凶よりも、書かれてる内容の方を重要と考えるみたいで、良く読んで参考にして欲しいとのことです。ちなみに私の今年の御神籤は小吉でした。これから良くなるって勝手に解釈しています。
写真はウスユキ草の一種です。
「今日の天気:晴れ」