一位

一位

寒い日が続いていますね。昨夜、久し振りに夜なべして仕事をしたんですが午前3時位から冷えてきまして、足の裏から肩からと深々とと寒さが襲って来て大変でした。私の回りに電気ストーブ2台、石油ストーブ1台、背中に使い捨てカイロ、万全の体制で挑んだんですがね。冬将軍様にはやはり負けます(涙)肩を丸くして缶コーヒをストーブで温めてフーフーしながら飲んどりました。後3ヶ月辛抱したらと思いながら頑張ってるんですがね。まぁ心配しなくってもそこまで仕事も無いやろから、今を辛抱して頑張ります。
写真は寒〜い北海道で撮った「一位」の実です。赤い実は甘くって美味しいんだとか、でも中の種が猛毒で食べないようにとの事でした。「一位」の語源なんですが、昔皇族貴族が持つ笏(しゃく)を飛騨高山の位山(くらいやま)の、この木で作ったのが一番良かったので「正一位」の称号から「一位」の名前が付いたそうです。
「今日の天気:曇り時々晴れ」