早い開花

石狩川

昨日、チーママさんに「お初天神の梅が一ヶ月も早く咲いたって・・・」と言うコメントを入れってもらったけど。今年は本当に暖冬みたいで、長期予報もこのまま春になる確率50%やそうな。観測史上5番目の暖冬になるかもって言ってました。
暖冬で早く花が咲く時は、その花の品種別にはバラバラに咲きます。全体にも言えることなんですが、春に咲く花(梅、桜、桃、菜の花、水仙アネモネ、・・・)すべてが、バラバラに咲きますし、その品種(梅=冬至梅、寒紅梅、肥後、甲州・・・)ごとにもバラバラに咲きます。これが寒いと春の花は品種に関係なく一気に咲きます、北海道なんかは梅、桜、桃が同時に咲きますから。
ただ、暖冬の時に気をつけないといけないのが、早く咲いてくれて嬉しいんですが暖かいと花の傷みが早くってすぐに枯れてしまいます。『花の命は短くて〜』です。
だから、今年なんかは早く行って早く撮る。満開を待ってたら綺麗な花は撮れませんから七分咲きくらいで撮りに行ってください。
ちなみに、私は五分咲き前で撮りにいきます、何せ接写なもんで開花直後の >>>フレッシュ<<< ねらいで撮りに行きます。
写真は暖冬なもんで、北海道の写真を慌てて貼付けます。本当は2月まで順次貼付ける予定やったんですが早めます。写真は石狩川です、日本画風に撮ってみました。(目が悪くなったんやないですよ、ボケとります。)
「今日の天気:晴れ」