菜の花

ナノハナ

「菜の花畑に〜」の歌が聞こえて来そうな春はいつになったら来るんかな?
菜の花も色んな品種がありまして、琵琶湖の守山(琵琶湖大橋横)ではもう菜の花が満開らしいんです。早咲きの品種を植えてあるんですが、葉の花の黄色と比叡山の雪とがマッチして晴れた日は綺麗ですよ。私も一年おきくらいに撮りに行くんですがね、なかなか比叡山が綺麗に見える日が少なく、また山に雪が無いと何か間抜けたようで絵になりません。まぁ私の事ですから、30cm四方あれば良いんですがね、たまには大っきい風景を撮りたいと思っています。でも行ったらやっぱり接写しとります。なんせ富士山を撮りに行って富士山を1枚だけ撮って後は花の接写ばっかりしてた私ですから、ほとんど病気ですかね?
写真は「菜の花」です。アブラナ、菜種、菜花と言い方は違っても同じ菜の花です。ただ近年は西洋アブラナが多いようです。
「今日の天気:曇りのち雨」