今日も雨

コイワサクラ

この時期の雨って、一雨毎に寒くなるのか暖かくなるのか、どっち何かなって考えてるんですがね。まぁ1月末から2月初旬が一番寒いから、やっぱり一雨毎に寒くなるんかな?
でも今朝ベランダの鉢植えの梅が一輪ほころんで来てまして、少しあったかな優しい気持ちになりました。鬼の目にも涙と言うか一輪の花が心を優しくしてくれるんですね。頑張れって応援したくなって来ましてよ。しかし植物は強いですね、私なんかが気まぐれに水やりをしてただけで、ちゃんと季節になると咲いてくれます。いつも蕾がふくらむと慌てて肥料や水やりを真面目にするんですがね、花が終ったらまた放ったらかしで、しまいに罰が当たりそうですね。今年から少し真面目に心をこめて植物の管理をします。そうしたらもっと綺麗な花を咲かせてくれると思いますから。
今日の写真は「小岩さくら」です。コザクラ系の花なんですが私にはどれがどれだか分かりません。非情に環境の厳しい中で可憐に咲く可愛い花です。
「今日の天気:曇り時々雨」