梅よりも

椿

昨日、カメラの入院で梅が撮れるかどうかって書いていたんですがね。それより前に「福寿草」が問題です。今朝ベランダの福寿草を見ると蕾がふくらんで来てるんです。偉いこっちゃ!今日にも咲きそうなんです。だいたい1週間咲いているんですがねヤッパリ咲き始めの1〜2日が一番綺麗なもんで、どないしょう?今撮らないと1年間育てたかいがない。また一年間待たなあかんから、朝から考えています。サブカメラのEOCキッスのレンズの前に虫眼鏡を着けて撮るとか?(昔やった事が有るんですが変に歪みがあって面白い写真がとれました)
色々考えた末に、中間リング(接写リング)を買う事にしました。カメラとレンズの中間にリング(空洞)を取り付ける事で被写体が大きく撮れるんです(マクロ撮影)。ほかに簡単にマクロ撮影をするにはレンズに接写レンズ(虫眼鏡の高級品?)を着けて大きく撮る方法もあるんですがレンズ径が変わると使えないもんで、それに大口径レンズ(私のは77mm)では高額なため、今回は中間リングを買うことにしました。早く買いに行って早く撮らないとと焦っとります。
今日の花は「椿」です。
「今日の天気:晴れ」
追伸:チーママさん、いとうちゃん、お見舞い有難うございます。早く愛機が退院して来ることを願うばかりです。