初梅

紅梅

今日の写真は北野天満宮の初梅です。
やっと春がやって来たって感じですかね。なぁ〜んか待ちくたびれました。観梅の下見に北野天満宮に行ったら紅梅の花がもう咲いていました。まだ2本で7輪ほどが咲いていました。「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」って言いますが「七輪」も咲いたらお湯が沸かせます。七輪で熱燗にして観梅やったら美味いやろな〜って、また良からぬ思いが頭の中をめぐりまして一人で笑っとりました。
今年の梅は思ったよりも早いかしれませんね。やっぱり地球温暖化・暖冬の影響かな?そう言えば今日タンポポも撮って来ました。一昔前は3月くらいに見たように思ってるんですがね、もっと早くから咲いていたんかな?
と言う事で写真は北野天満宮の紅梅です。バックが悪いんですが初梅と言う事でお許しください。
「今日の天気:曇りのち晴れ」