シクラメン

シクラメン

忘れてました。冬の花と言ったらシクラメンです。そうそう大昔、私の若い頃に「シクラメンのかおり」と言う歌が流行って、それでこの花の名前を覚えたんでした。ついでに和名が「豚の饅頭」と言う変な名前やと言う事も覚えました。
ところで「シクラメンのかおり」の歌詞で「真綿色したシクラメンほど・・・・」と言う歌詞があるんですがね、私はいまだに真綿色のシクラメンを見た事が無いんです。白は有ります、ピンクも赤も色んな色がシクラメンにはあるんですが、黄色系の色は皆無でシクラメンには黄色の色素が無いんか見かけませんね。また香りなんですがね、これまたシクラメンには、ほとんどニオイが無いんです。花に鼻を近づけて匂いを確かめてみても、ほんのわずかに感じるていどなんです。
でも、歌の力って偉いですね!シクラメンの香り、真綿色・・・を聞いていると、現にそんな花があるように思えて来て確認もしません。まぁ私みたいな変わり者しか、こんなんに興味を持たないと思いますがね。
と言う事で、今日の写真は「シクラメン」です。真綿色ではありません(笑)そのうちじっくりと真綿色のシクラメンを撮りに行って来ます、でも本当にあるんかな?
「今日の天気:晴れ」