クチナシ

クチナシ

先日、17日に京都トレールの伏見から八坂を歩いた時にクチナシの実がなっていたんです。今まで、あんまり実は撮らないんですが、この冬は何か良く撮ってますね。今日の写真も先日「春日神苑」で撮って来たものです。
ほとんど、花しか撮らないんですがね、花のなれのはてが実ですから?! 積極的に撮るつもりはないんですが機会があれば、これからは撮っていきたいと思っています。
私はクチナシの花で良い写真が無いんです。蕾から開いて少したつと花が痛んで来ます、本当に綺麗な時間が少ないので、なかなか撮れません。遠目には綺麗なんですが近寄って見るとだめですね百花に一花も綺麗な花が有りません。近ごろ街路樹として道に植えられているのを見かけますから、この夏は真面目に撮りに行こうと思っています。それでもダメなら思いっきりボカします(涙)
ところで、クチナシについて少し調べてんです。クチナシの実は黄色の色素として染め物、食用(くりきんとん等の芋の着色)に使われているのはご承知やと思うんですがね。あの花が生食、煮付け(酢と醤油)で食べれるそうなんです。この夏は綺麗な花を撮った後で、一度食べてみようと思っています。甘くって美味しいとのことです。クチナシは「口無し」と書いて、実が熟れても割れないところから「クチナシ」と言われたとか???。ちなみに漢字の「山梔子」は中国から来たものでサンシシと言って漢方薬でもあります。
と言う事で今日の写真はクチナシの実です。
「今日の天気:晴れ」