スイカ割り

スイレン

朝のニュースでスイカ割りの映像が出てました。
私も若い頃はスイカ割りをして遊んだ記憶があるんですが、ここ何十年とした事が無いですね。スイカ割りをしても後で食べるのが大変で周囲はスイカだらけで食べる所が無いしまつです。小さい子供がする分には良いのですが学生なんかがすると、スイカの爆弾です。
この歳になって、今年の夏あたり一度スイカ割りでもしてみますか、爆発しないように優しくたたきます。
で、このスイカ割りの起源を探ってみると京都の地主神社に行き着きました。
地主神社にある、「恋占いの石」が起源らしく約10m離れた所から目隠しをして石にたどり着いたら恋が成就するとか。縄文時代からこの石があり、室町時代の絵に書かれています。
この目隠しして石に当たるのが目隠ししてスイカを割るになるんやそうです。「スイカ割り」って神聖な恋の儀式なんです。心してスイカ割りをして下さい。
写真は「睡蓮」です。
「今日の天気:晴れ」