黒竹

ハナショウブ

1週間ほど前に黒竹の鉢植えを作りました。
直径30cm程の鉢に3本植えたんですがね。その内の1本が枯れまして只今2本が根付いて育ってきています。早く新しい竹を植えようと思ってるんですが、この雨で暫く植えられません。
3本を移植する時に2本は鋏と移植コテで丁寧に根切りをして掘り起こしたんですが、最後の1本は少し細いと言うことも有り、それ以上に私が少しバテテ来まして無理矢理引っこ抜きました。偉いもんですその1本が枯れました。掘り起こした時に根が4〜5本付いていましたので何とか根付くかなって思ってたんですが、あいにくの晴れの天気で地上の蒸発に根の供給が追いつかず枯れました。植え替えた後3〜4日が梅雨の今日みたいな日やったら枯れずにすんだのに!。
晴れが良い天気とは限りませんね、雨が良い天気と言う場合だってあるんです。これからは晴れても良い天気ですねって、あんまり言わないようにします。でも雨の日に良い天気ですねって言ったら叱られるかな?!
写真は雨の花菖蒲です。
「今日の天気:雨」