イワガラミ

イワガラミ

「イワガラミ」って花を初めて見ました。
先日行った夕森公園で、偶然撮った写真が「イワガラミ」やったんです。私は蔦紫陽花やと思って撮ったんですがね、何か変やから品種を調べると「イワガラミ」と言う品種やとわかりました。
調べていると、イワガラミと蔦紫陽花とは花が咲かないとほとんど判別出来ないほど似ているとかで、普通は花が咲いた時しか分からないとか。確かに花は蔦紫陽花は花びら(ガク)が4枚に対して、イワガラミは花びらが1枚なのですぐにわかります。でもチョット見はホンマ分かりません。
偶然撮った1枚が珍しい品種やったから、これからどんな花でも撮っときます。ひょっとしたら大発見につながるかも?!
今日の写真は「イワガラミ」です。
「今日の天気:曇り時々雨」