今日も雨

葉っぱ

雨です。今日も雨がしとしと降っています。
もう梅雨も終盤ですね、台風も週末に日本に近づくそうな荒れた週末にならなければ良いんやけどね。台風の接近で梅雨前線が刺激され大雨になったりして山間部では特に注意ですね。この大雨と台風が来た後は暑い夏が待ってるはずなんですが今年はどうかな?!
私は不謹慎なんですが、大雨、台風と聞くと花は大丈夫かなって思ってしまいます。雨に打たれ風にあおられて花や葉がボロボロになってるのを見ると悲しくなりますからね。今やったらハスの花が一番ダメージを受けるんかな?蓮の葉が破れ傘になってしまいますね。
そう言ったら、今年はまだ蓮の花を撮りに行ってません。万博公園では7月22日迄の土日祝に朝6時から観蓮会をやっています。毎年行くんでっすが今年は予定がイッパイで行けそうも無いので、近所の「原始蓮」でも撮りに行って来ます。小ぶりの可愛い花ですよ。
写真は葉っぱです。それしか分かりません。秋の赤とは違って芽出しの赤は優しくって好きです。
「今日の天気:雨」