フウロ

エゾフウロ

夏の高山植物と言えば「フウロ」ですかね、可愛い小さな花をつけて咲いています。高山植物と言う割りに低山でも見る事が出来る花です。
またフウロには色んな品種があります。ほぼ全世界に分布していますので、その品種の多さは千数種になるとか。それにフウロは変異しやすく、同じ株でも花色や花弁の切れ方なんかが微妙に違います。
日本フウロは、名前に地名が付けられているのが多いんですがね、エゾフウロ、イブキフウロ、イヨフウロとか付けられています。ただエゾフウロと言えば北海道に咲いてるんかなって思うんですが、本土の山にも多く見られ何でエゾフウロって付けたんかなって思っています。
日本の高山植物って、色んな山や地名が付いていますが私には分かりません。伊吹山でもイブキフウロ、エゾフウロミツバフウロの3種類が有るとか、一度全部撮ってみたいけど、どれがどれだか分かるかな?まぁ〜私には無理やろね。
だいたいフウロに雄花と雌花が有る事すら今まで知らんかったんやからね。
高山植物って難しい!
写真は「エゾフウロ」の雄花らしいんですが、確信が持てません。
「今日の天気:晴れ」