アザミ

今日は朝から蝉が鳴いています。
昨日一昨日と山にいたんですが、雨まじりの天候でもあったのか、ほとんど聞かなかったんですがね。今日はやけに良く鳴いています。これで梅雨も開けるんでしょうかね、でも空を見るとどんよりと昨日と変わらないんですが蝉には分かるんかな?
山で蝉の声を聞かないで、家で聞く。やっぱり河内は田舎です、今朝は改めて思いました。都会の真ん中じゃ蝉なんて鳴いてないですよね。(都会でも大きい公園では沢山いるみたいですね)
「暑いから蝉が鳴く、蝉が鳴くからより暑くなる。」って良く言うんですが調べてみると、本当に暑いときは蝉も鳴かないようで木陰で涼んでるようです。それと良く地中に3〜15年暮らして地上に出たら1〜2週間の命と聞いて、はかない命の代表みたいに言われていましたが、実際には地上で1ヶ月以上暮らすそうで、トータルの寿命としては昆虫界では長寿だそうですよ。
これから1ヶ月、蝉の声お聞きながら、遊びに頑張りますか!ついでに仕事もチョコット頑張ります。
今日の写真は「アザミ」です。
「今日の天気:曇り」