レンテンローズ

レンテンローズ

先日、写真を撮りに京都の植物園に行った時に、撮って来たのが今日の「レンテンローズ」です。
どこかで見たようなって思いながら、名前が初めて聞いた「レンテンローズ」やったもんで先ずは撮って帰ってから調べたんですがね。調べて、なるほどよく見てる花です、普通園芸店では「クリスマスローズ」として売られてる花でした。ただ厳密には違う花らしくって冬に咲くのが「クリスマスローズ」で春に咲くのが「レンテンローズ」と思っとけば良いんかな。普通は白色、ワインレッド、黄色なんですがね、近年緑色の花が人気になってるみたいでして、私も花の色に緑色がほとんど無いもんで緑色の花が気になります。さして綺麗でもなく、派手さも無いんですが春の派手な花色の花が多い中では、逆に目にとまるんですかね。変に気になる花です。
根にステロイド系の毒性を持っていますので、取り扱いに注意してください。
「今日の天気:晴れ」