ジャスミン

ジャスミン

今日はジャスミンです、と言ってももう遅いですね。世間ではジャスミンの花はもう枯れて落ちています。でも山間部に行ったら、まで咲いてるんと違うんかな?!
ジャスミンの甘い香りは好きな人と嫌いな人が極端にでる花です。私は好きな香りですからジャスミンティーを好んで飲みますが嫌いな人は側で飲まれても嫌なようですね。ジャスミンはバラに次いで香水の原料になっています、香水1kg作るのに700kgの花が必要とかで、たいそう高価な物です。後、ジャスミンは花を乾燥させてジャスミンティー(ほとんどがウーロン茶とブレンド)にして飲んだり、生食も出来るそうです。一度生食で食べてみたいですね、どんな味がするんやろ?
ジャスミンティーの効能は沈痛、精神安定、胃腸薬(腹痛)、口臭予防など、いろいろあります。中国料理に良くジャスミンティーが使われるのは、胃腸薬(胸焼け)、口臭予防の為に飲まれています。
「今日の天気:雨のち曇りのち晴れ」