テフテフ

ヤマブキ

久し振りにテフテフが飛んどります。
お仕事がゴタゴタしとりまして、少し考えると半世紀前のコンピュターでは遅いうえに容量不足で、まともに動きません。 <難儀なこってす> 大容量のハードデスクを付けたら、チョットは良くなるんでしょうが半世紀前の頭では合うハードデスクが無い。まぁ〜しゃ〜ないと、あきらめてもう少し使います。「何時まで使えるんやろなぁ〜」
今日の写真は安曇野の光城山で撮った一重の「山吹」です。日本原産のバラ科の植物でイギリスでは「ジャパン・ローズ」と言うそうな。山吹は山に有るフキに似た黄色い花を咲かせる木と言う意味で付いたそうな、他に風に良くゆれるから「山振」と書いてヤマブキと読ましたとか?。普通は八重咲きが珍重され園芸店ではほとんど八重咲きです。私は一重が好きなので園芸店で探したんですが無くって、八重咲きを買って育ててます。
「山吹色の小判欲しいな」
「今日の天気:晴れのち曇り」