谷空木

タニウツギ

「谷空木」と書いて「タニウツギ」と読みます。
普通はウツギの言うと「卯の花のにおう垣根に・・・〜」って歌に有る、卯の花を言います。色は白くって可愛い花です。ところでウツギ(空木)って、木の中心のところが空洞になってる木の総称で、品種はいろいろあります。「菜の花」と同じように昔の人が使ってたんでそのまま名前にウツギとついています。まぁ〜おおらかな良い時代やったんですね。
ただ、品種はいろいろなんですが、開花時期は5月〜6月にかけて咲く低木がほとんどです。夏や秋に咲く木で空洞になった木でもウツギとは言いません。
写真はマキノで撮った「タニウツギ」です。
「今日の天気:晴れ」