暗峠越え

藤

昨日は久し振りに生駒山暗峠を越えて奈良の富雄まで約16kmを歩いて来ました。伊勢参宮の続きで歩いたんですがね、やっぱり暗峠越えシンドイですね。子供のころから何回となく登ってるんですが好きになれません。
石畳の有る国道308号線のキャチフレーズで、有名になったんですがね。ポスターや雑誌の写真も石畳のところだけ撮っています。実はこの石畳は30m位しか無く、古い家も一軒だけです。その家の所だけ写して古い感じを出しているんですがね。実際に行ってみるとスレートの家、トタンの家と見るに忍びない景観です。倉敷とか高山みたいに作り過ぎも嫌ですが、何とかもう少し考えて欲しいもんです。特に峠のお店は景観に気を使って建て直して欲しいですね。ただの観光客のたわごとです。実際に暗峠で生活している人からは怒られそうですがね、でも考えて頂きたいです。それで無いと何か写真にだまされたみたいで、嫌な思い出しか残りません。
今日の写真は「藤」です。今年は少し遅れているみたいですが綺麗ですよ。来週末位までが見頃です。
「今日の天気:晴れのち曇りのち雨」