アカシヤ

アカシヤ

今日は6時に起きて奈良へアカシヤを撮りに行って来ました。
昨日、伊勢参宮で歩いたコースにアカシヤの花が咲いていたので、早起きして行って来ました。ちょうど5時半に起きたら雨が降ってたんで行こうかどうか迷ったんですが、ふと「アカシヤ〜の雨がやむとき・・・」と歌を思い出しまして思いきって行って来ました。
現地に着いて車から降りたら、甘いアカシヤの香りがイッパイで美味しそう!って思ってしまいました。アカシヤの花は天ぷらで美味しく頂けます。私は王ヶ頭ホテルで食べたんですが美味しかったですよ。一度お試し下さい。
話はそれましたが、花を良く見るとマメ科の高木ですから、白藤と同じ花形で今日の写真も白藤かアカシヤか分からないと思いますよ。時たま強く降る雨の中で濡れネズミになりながら、「アカシヤ〜の雨がやむとき・・・」て歌いながら撮っとりました。
撮り終わって帰るとき阪奈道の下り線の両脇にアカシヤの花がイッパイ咲いていました。それも林になって何十本も咲いていました。こんな近くに咲いてるとは知らなんだ!でも車専用道路ですから撮る事が出来ません、良い所見つけたと思ったのに残念!
写真は今朝の「アカシヤ」です。
「今日の天気:雨」