メタセコイア

マキノにて

今日は奈良の近鉄富雄駅から近鉄奈良駅まで歩いて来ました。これといって見るところも無く、ただただブラブラと歩いて来ました。ブラブラ歩きの好きな私ですから、別段見るところがなくっても良いんです。ただただ早く歩くだけよりは、ブラブラウロウロと歩くのが楽しいですね。例えば家の表札(名前)一つにしてもその地域で違いますから、見ているだけで楽しいですよ。これって私だけですかね!?
さて、昨日撮ったのメタセコイアの写真を慌てて整理しまして今日貼付ける事にしました。3枚ほど選んで、どれにしょうかなって悩んだんですが、一番ノーマルな写真にしました。道の真ん中で後ろから来る車に注意して、慌てて撮ったもんですから少しピントが甘いです。今度は車の少ない、早朝に三脚立ててジックリと撮りたいと思っています。
メタセコイア生きた化石と言われています。中国に有るメタセコイアと日本で発見された化石が同じと言う事から、そう言われています。冬に落葉するのメタセコイアで落葉しないのがセコイアだそうです。
「今日の天気:曇りのち晴れ」