定番で

チューリップ

今日はチューリップです。以前にも一度貼付けたんですが、その時は空をメインにチューリップは添えでしたので、今回はチューリップの定番の撮り方で撮ってみました。
チューリップと言えばオランダが有名ですよね。そのオランダにはチューリップ相場が有り17世紀にチューリップバブルがおきて、一時はチューリップの球根1球が現在の日本円にして千五百万円もしたとか、そのバブルがはじけて自殺者まで出て大変やったそうな。日本でも万年青なんかで、一芽が何十万円するとかで高いな〜と思ってたんですがね。世界は広い、チューリップのバブルは特別ですね。普通に考えると球根ひとつが千数百万円もするわけが無い。でもその中に入ると分からんようになるんやろね、日本もそうやったからバブルが弾けて残ったのは借金バッカリやもんね。チューリップの花を見てお勉強します。
いろんなチューリップがありますが、この写真のような普通のチューリップが一番好きです。
「今日の天気:晴れ」