雨です。

九輪草



何か久し振りの雨って感じですね。前はいつ降ったんかな?まとまって降ったとゆう記憶が無いもんで、パラパラとは降ってたんですが今日みたいな雨は久し振りですね。テレビで今年は関西は水不足になりそうやと言ってました。
エルニーニョが終ったと思ったら今度はラニーニョとか舌を噛みそうな自然現象で今年の夏は暑くなるとか?いよいよ地球も病んでるんやなって実感してきました。いったいどないなるんやろね?考えると怖くなります。まぁ〜私の生きてる間は大丈夫やと言ってましたが人類の未来は地球の未来はどうなってしまうんでしょうね。
一人一人は何にも出来ないけど、一人一人が考えやんと何かが変われへんと思います。

写真は「クリンソウ九輪草)」です。桜草の中で一番大きくなる品種です。九輪草とは五重塔の一番先についてる輪っかの「九輪」に似ているからと言う説と九段に咲くからと言う説が有ります。他に「七重」とも言われています。
「今日の天気:雨」