花散し

ハクモクレン

今日も雨ですね。いよいよ桜が本格的に散ってきました。今年は気象庁の予想が初めのうちは当たっていたんですが、後半になると全てハズレですかね。後半は民間の予想の方が当たってました。どちらにしても、気象庁は予想がハズレてすみませんの一言も無く!民間のウエザーニュズは敗北宣言をした後に、ひにくにも当たり始めました。勝った負けたでは無いですが、どちらにしても東京を基準に言ってるわけですよね。大阪なんて眼中に無い、ましてや地方なんてどうでも良い?。愚レテヤル!!
写真は万博公園で撮った「白木蓮」です。バックには贅沢にも桜を使っています。誰か白木蓮とコブシ(辛夷)の見分けがつかないといってました。確かに咲きかけは判断がつきにくいですね。普通大きいのが木蓮ですが、生育環境で変わりますから一概に言えません。花が開ききると、コブシは花びらが垂れ下がります。木蓮は付け根から外れるように外に広がります。後コブシは日本原産で木蓮、白木蓮は中国原産なので山中に有るのはだいたいコブシです。
「今日の天気:雨」