安曇野・・・

安曇野

安曇野がブームになったのは、今から13〜16年前の事ですか。私もその頃に2〜3回行ったんですが、それ以来の安曇野でした。10数年の間に民家や店が多く出来、やはり都会化が進んで来てるみたいです。
でもまだまだ自然がいっぱいで水も綺麗です。安曇野は自然を楽しむと言うより、安曇野の自然と人とのかかわりを見、体感して楽しんできました。
安曇野は良く見ると完全な自然はありません。川にはワサビ畑、土には田んぼ、山は植林と人の手が入っているのですが、上手く自然と調和し常念岳(アルプス)と上手く合っています。
今、安曇野ペンション協議会の皆さんで、ハイキングコースを精力的に作っておられます。日曜日に案内して頂いたのも、そのコースの一部です。前回ブームの時は点から点への観光でしたが、これからは点から線の観光に変わって行くようで、楽しみにしています。一度皆さんと一緒にで歩いてみたいと思っています。安曇野に暫く、はまりそうです!
写真は日曜日に撮って来ました安曇野です。長峰山山頂から撮りました。少し画面が甘いのですが、昨日も言いました通り、まともな機材がない為お許しください。中央の高い山が常念岳です。また下の土色(田んぼ)に水が入る頃が一番綺麗だとの事です。行って見たいな〜!
「今日の天気:晴れ」