タチアオイ

タチアオイ

昨日の続きではないんですがね、写真の整理をしていたら朽木で取った「タチアオイ立葵)」が出てきました。
それで思い出したのが、誰かが「立葵」が上まで咲いたら梅雨があけるんやて!の言葉でした。そう昨日言ってました夏が来るんです。そこで少し「タチアオイ」に付いて調べたんですがね。原産地が小アジヤ・ギリシャって書いてあるんです。で私はその小アジヤが何所なのか分かりません。また今度は「小アジヤ」を調べるはめになり、ネットで調べたところ偉いこっちゃ!聖書の事がヅラ〜リと並んでます。
小アジヤはどこなんて書いてない?次から次へと調べて、40〜50番目にやっと「現在のトルコ地方」て書いてありました。ア〜シンド!!最初からトルコ地方って書いといて。でも「小アジヤ」がどこか知らんのは私だけかな?でないと、トルコ地方って書くわな?!
写真は「タチアオイ」です。この花が「ハイビスカス」と同じ科とは知りませんでした。言われてみれば良く似てます。
「今日の天気:晴れ」