笠置寺

貴船にて

今日はいつもの仲間で笠置寺〜柳生を歩いて来ました。
途中、本降りの雨に打たれながらのウォーキングでしたが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。笠置寺では、おしょさんの丁寧な説明を聞く事が出来、思わぬ良い勉強になりました。それは柳生街道は東大寺から笠置寺までの道で、その間に50の寺院が有った事と東大寺に無い正月堂(1月)が笠置寺の本尊前に有り、第一回お水取りは笠置寺で行われた事です。私は写真を撮りに幾度となく笠置寺には言っているんですが、今日お聞きするまで知りませんでした。
それにしても雨の花しょうぶは綺麗でした。先週の花とは別人?の様な綺麗な花でした。やはり梅雨に咲く花は雨が似合いますね。「水も滴る美人」たちでした。
写真は先日行った「貴船」で撮りました。カメラはバカチョン(ルミックス)です。
「今日の天気:曇りのち雨」