もう中休み?

キンレンカ

昨日から本格的に梅雨入りやと思ってたら、今日は晴れ!
もう中休みかな?まるで私の仕事みたいな今年の梅雨ですね。確か今年の梅雨は長いって気象庁の予想があったみたいに記憶してるんですがね、気象庁ガンバで〜す。そうしないと春に続いてまたまた「ハズレ」てな事になるかもね?
もし私と一緒やったら梅雨の終りには凄い雨が降りそうですね、だって、私の仕事は納期いっぱい最後の最後で間に合わしますから!梅雨も今年の分はちゃんと降らしてから大陸に行くと思いますよ。ちなみに、日本の夏って梅雨前線が大陸に行って帰ってくる間を夏って言うんだそうです。梅雨前線が帰ってくる時には秋雨前線て名前が変わるんですがね。行ったり来たりで大変だ〜!
写真は「金蓮花」です。別名「ナスタチュウム」とも言います。園芸花の時は「金蓮花」でハーブの時が「ナスタチュウム」です。同じ花なんですが「ナスタチュウム」の名前が付くとハーブ扱いで割高になります。花、葉とも、ワサビの様なさわやかな辛みが有り生食できサラダに最適です。昨日と同じくカメラはパナソニックルミックスです。
「今日の天気:晴れ」