暑いですね〜

蛇の目菊

やはり、6月に入ると流石に暑いですね〜!私は今日が6月1日とは知りませんでした。今日は衣替えやったんですね。長袖しまって半袖に替えなくっては、道理で暑いと思ってました。
暑いのが好きなもんやから、寒い冬より好いんですがね、こんなけ暑くなったらヤッパ嫌ですね。私の小さい頃は暑いと言っても、せいぜい33〜34度位やったと記憶してるんですかね。今年も35〜37度までも上がるんやろね、シンドイナ〜!こんな時は冷たいビールが最高なんやけど、美味いやろな!でも、お腹が出て来たらどないしょ?「だれや、腹出過ぎやてか」(涙)。それでもやめられません後は野となれブタとなれで〜す。
写真は和名で「蛇の目菊」です。正式名は長くって難しくって覚えられません。しかし上手く名前を付けるもんやと関心しています。
「今日の天気:晴れ」