サツキ

サツキ

今日はサツキの写真を貼付けようと思います。
チョコット貼付けるのが遅くなってしまったんですがね。まぁ〜見てやって下さい。
私は皐月盆栽と雑木盆栽を23歳の時からやってまして、一時は250鉢位あったんですが、今では10鉢そこそこで楽しんでいます。また今年から小品(八寸24cm)以下の盆栽を真面目に作ろうかなって思ってるんですが、思うばっかりでなかなか進みません。良く年老いたら盆栽でもって聞きますが、年老いてからでは良い盆栽は出来ません。特に大きい盆栽なんかになると、植え替えするのにも大変で体力仕事です。ですからこの歳になると小さい盆栽がちょうど良いんです。値段も安いですしね、出来上がるのも早いですから。早いと言っても苗木から始めると10年仕事なんですがね、出来上がるのが先かボケるのが先か?!
写真は「皐月」です。品種名は「大盃」と言います。良く庭木の植え込みに使われていて非常に丈夫な品種です。
「今日の天気:曇り時々晴れ」