今日も・・・

姫シャガ

今日も白山スーパー林道ウォークで撮った写真です。写真の整理(420枚)が進んで来ると「こんな写真いつ撮ったんやろ」なんて思う写真も出て来て、実にいい加減に撮ってるか思い出すのに大変です。山を撮り、滝を撮り、草花を撮って来たんですがね。皆様に見て頂くのはヤッパリ草花が良いんかな?私らしいですから、結局今日も花です。*HPでは滝の特集もしているんですがね。
写真は「姫シャガ」です。実は道端に2株ほど有ったんですが、落石防止ネットの中で咲いていて撮るのを止めたんです。仕方なく帰って来て、昼ご飯にと食堂に行ったら、お店の前にあの「姫シャガ」が有ったので慌てて撮りました。もう少しキッチリと撮れば良かったんですがね、何せお腹がすいて、早く食べたくって例のパチパチです。
「姫シャガ」にそんなに思い入れがあると言う事はないんですが、昔、勉強した『奥の細道』の「安積山の章段」(福島)に「花かつみ」と言う花が出て来るんです。この「花かつみ」が現在の何なのか、いまだに謎なんですがね、一説にはイネ科の「真菰」と言われているんですが、他説では「菖蒲科」とも言われています。でも地元福島県郡山市では「花かつみ」を「姫シャガ」として大々的に宣伝しています。その内に「花かつみ」イコール「姫シャガ」になるんやろね。でも何処から「姫シャガ」が出て来たのか???。
「今日の天気:雨・曇り・晴れ」